9.28.2013

obento




今日開催の湊川公園手しごと市に、先日手に入れた手織りの綿布を使ったものを
出したかったので、急遽お弁当袋?を作ってみました。
この布、裁断をしている時におもったのですが、
触り心地がすごくよい!
手織りのため布の表面が平ではなくてすこしでこぼこしています。
つるつるでもなくざらざらでもなく、少しだけ手にかかる感じ。
大きめのカバンに使ってみたいなぁと思い始めています。 

9.25.2013

cotton cloth


先日旅先で、こちらの綿布に出会いました。
中国の上海南部で、50-60年前に手織りされたものだそうです。
いつもは帆布や麻布を多く使っているので、どうやって使おうかなんて
そのときは思いつかなかったのですが、ずっと見たり触ったりしているうちに
どうしてもこの布で何か作ってみたくなりました。
手織りでこんな柄を織るのは時間も根気もいる大変なことだと思います。
そんなことを考えながら大事に使ってみたいと思います。
どんなのつくろー。

9.15.2013

change !!


本日開催される、道明寺天満宮手づくりの市は、
台風の影響の為開催場所が変更になりました。
ご注意ください!
http://miyai-works.blog.eonet.jp/tedukurinoichi/

9.13.2013

special

先日のhitofushiさんでの「処暑のtote展」をご覧になった方々から
普段は制作していない形や色でのご希望をいただきました。
上の分は
こちらを肩から掛けられるようにして欲しいというご依頼。
ちょうど良い革をみつけたので制作してみました。
下の分は
こちらの色違い。
どちらも恐らくご希望がなければ制作してみなかったものです。
ご希望に添って制作してみるのは毎回おぉ!っという気付きがあるので
楽しいです。
こんなのは?というご希望があればご相談ください。
楽しいご希望大歓迎です。
わたしの技量とも要相談。




9.09.2013

herringbone


ヘリンボーンが好きです。
朝晩が肌寒くなってきて、ウールのヘリンボーンが恋しくなってきました。
15日の道明寺天満宮での市には、ヘリンボーンを使ったカバンも持っていこうと
思っています。


9.07.2013

schedule_September



雨が続いたおかげで一気に過ごしやすくなりました。
先日までの暑さは??今年はほんとにお天気をよみづらいですね。

先日無事にhitofushiさんでの「処暑のtote展」が終了しました。
お店に足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。
色々な方とお話が出来てとっても楽しい展示でした。

今月は、楽しみにしている
道明寺天満宮手づくりの市に参加します。
こちらの市は主催者の38_WORKS.のご夫婦が個人で開催されている市です。
主催者と出店者、お客さんがとても近い感じのする居心地のよい市ですので
ぜひいらしてください。
今回の開催後一年お休みされるそうです。


9月の出店予定

09.08 SUN     枚方宿くらわんか五六市   http://www.gorokuichi.net/ 
雨のため市自体が中止になりました。残念です。
09.15 SUN     道明寺天満宮手づくりの市    http://tedukurinoichi.com/
09.28 SAT      湊川公園手しごと市     http://minatogawa-mart.net/